2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンストラクタとstaticメソッド

まずはEffective Javaでおなじみ、「http://d.hatena.ne.jp/makiyamakoji/20090326/p1」で紹介されているstaticファクトリメソッドという方法。 public class Hoge { private Hoge() { ... } // static ファクトリーメソッド public static Hoge newInstance…

ポステルの頑健性原則に関する事例

仕事でバイナリデータをCSV形式に変換するデータコンバートツールを作った時のことだ。コンバートツールのテスト項目に、 「データ変換に関係ない部分のデータが異常でも動作を停止しない。」 というのがあって、これが客の目にとまり、気に入らなかったらし…

オフショア開発失敗の原因

オフショア開発のテストに投入されてえらい目にあわされたことがあったので、原因を考えてみる。 ちまたでは、やれ品質意識が違うだのなんだのと言われてるが、俺がえらい目に遭ったオフショア開発では、仕様書の作成からオフショア開発させていた。そりゃデ…

ポリモーフィズムを使ったリファクタリングの実践例

ポリモーフィズムを使ってないひどいコード設計を見たので、どうリファクタリングするべきだったのかを書いておく。 やばい匂いのするコード そのシステムでは、複数の銀行とのやりとりを行うため、銀行コードに基づいて処理を分岐していた。そうこんな風に …

ご冗談でしょうSIerさん その3

CORBAのIDLのインターフェース仕様書を書かされる。それも、どういう値をいれたら、どういう振る舞いをするのか、といったことを記述するのではなく、IDLをそのまま日本語訳したような仕様書を!たとえば、 int getStatus(string userId, string bnkCd)とか…

身を守るための最低限のビルド手順

継続的インテグレーションとか、デイリービルドとか、そこまでやる時間やリソースが無い場合でも最低限守って欲しいリリース用のビルド手順について勝手に述べます。もちろん、継続的インテグレーションやデイリービルドができるのなら、そちらの方が望まし…

ツンデレ

妻がどこからか「0歳児を動物園につれていくと免疫がついていい… - 人力検索はてなより 妻がどこからか「0歳児を動物園につれていくと免疫がついていいらしい、と有名な脳科学者が言ってた」との情報を得て、動物園に行くことにしました。 ・・が、そもそも…

FFCCクリスタルベアラーのCM

テレビでこのCMが流れるたび、 ∧_∧ ( ゚ω゚ ) 俺に任せろー バリバリC□ l丶l丶 / ( ) クリスタルベアラーッ! (ノ ̄と、 i しーJ を連想してしまう。 (aaはhttp://unkar.jp/read/dubai.2ch.net/ghard/1256392590#l660より拝借。)

antを使うのはズル

ご冗談でしょうSIerさん その2 - Sacrificed & Exploited をマクロを組んで作業するのは実力ではないですか?(1/5) - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】風にしてみた。 私の職業はJavaプログラマー(派遣)ですが少しantがわかるので自動化できるビルド…

ご冗談でしょうSIerさん その2

javaの開発案件で、antの利用が禁止された。開発用のサーバに入れるのもダメで、開発用のPCに入れるのはOKなんだと。オープンソースがどうたらこうたら言ってたけど、おまえらどんだけオープンソース恐怖症なんだよ。 しかたなくMakeでビルドスクリプト書い…