クラスタをなめるな

以下のコピペは事実を元にしたフィクションです。

なあ、ちょっと聞いてくれよ。

昨日、ネットワーク構成図見たんです。ネットワーク構成図。
そしたら、 アプリケーションサーバが3台に増えてたんです。
で、よく見たらなんか、3つともオンラインになってて、クラスタ構成とか書いてあるんです。
もうね、アホかと、馬鹿かと。

おまえらな、勝手にサーバ構成をホットスタンバイからクラスタに変えんじゃねーよ、ボケが。
よーし、パパクラスタ構成にしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

サーバ構成ってのはもっと理路整然としているべきなんだよ。
発注元の技術主任といつ熱い議論が始まってもおかしくない、そんな雰囲気が良いんじゃねぇか。
なんちゃってSEはすっこんでろ。

で、ようやく怒りが収まったとおもったら、「CORBAだったらいけるんじゃないの?」
とか言ってるんです。そこでまたブチ切れですよ。

あのな、CORBAなんて、きょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、「CORBAだったら」、だ。

お前は本当にCORBAでクラスタ構成にしたいのかと、
ホットスタンバイ構成のアプリケーションサーバクラスタ構成に変更するのが、どのくらい大変なのかわかってんのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、クラスタ構成って言いたいだけちゃうんかと。
クラスタ構成ってのは、アプリケーションの排他制御が多目にはいってる、
そん代わり、サーバ追加時の改造が少なめ。これ。

で、ウェブサーバを大盛りに、ロードバランサ。これ最強。

しかし、これを頼むと開発コストと障害解析にかかる時間が一桁膨れ上がるという危険も伴う諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

まあお前らド素人は、素直にホットスタンバイ構成にしておきなさいってこった。

全自動4コマ - クラスタ の巻