下請けいじめチェックリスト
何個当てはまりますか?
- 顧客の注文に少しでも疑問を示すと、すぐに不機嫌になる。
- うまくいかないことがあると、すぐに下請けのせいにする。
- 下請けが一人で外出すると、しょっちゅう携帯に電話してくる。
- 下請けが友人や両親と交際するのを嫌がる。
- 下請けの出社が遅くなると怒る。
- 下請けに「バカ」とか「能無し」とか言う。
- いつも顧客の機嫌をそこねないように気を配っている。
- 顧客に怒られるのがいやで、言うことを聞いてしまう。
- ついつい顧客好みの洋服を選んでしまう。
- 人前でも平気で下請けの欠点を指摘する。
- 顧客と会話がしたくても、非難されたり、無視されたりする。
- 下請けのちょっとしたしぐさにもうるさく文句を言う。
- 顧客がいないと、なぜかホッとする。
- 癇癪[かんしゃく]を起こすと、壁をなぐったり、物を投げたりする。
- 顧客に平手打ちされたことがある。
- 下請けをたたいた後は、急に優しくなり、下請けに謝ってくる。
- 顧客を怒らせないために、あきらめたことがいろいろある。
- 顧客は、下請けの気分などおかまいなしに発注単価の値切りを求める。