下請けいじめチェックリスト

何個当てはまりますか?

  1. 顧客の注文に少しでも疑問を示すと、すぐに不機嫌になる。
  2. うまくいかないことがあると、すぐに下請けのせいにする。
  3. 下請けが一人で外出すると、しょっちゅう携帯に電話してくる。
  4. 下請けが友人や両親と交際するのを嫌がる。
  5. 下請けの出社が遅くなると怒る。
  6. 下請けに「バカ」とか「能無し」とか言う。
  7. いつも顧客の機嫌をそこねないように気を配っている。
  8. 顧客に怒られるのがいやで、言うことを聞いてしまう。
  9. ついつい顧客好みの洋服を選んでしまう。
  10. 人前でも平気で下請けの欠点を指摘する。
  11. 顧客と会話がしたくても、非難されたり、無視されたりする。
  12. 下請けのちょっとしたしぐさにもうるさく文句を言う。
  13. 顧客がいないと、なぜかホッとする。
  14. 癇癪[かんしゃく]を起こすと、壁をなぐったり、物を投げたりする。
  15. 顧客に平手打ちされたことがある。
  16. 下請けをたたいた後は、急に優しくなり、下請けに謝ってくる。
  17. 顧客を怒らせないために、あきらめたことがいろいろある。
  18. 顧客は、下請けの気分などおかまいなしに発注単価の値切りを求める。


元ネタはhttp://anond.hatelabo.jp/20090115160418