SIerには論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。

cnaos2009-04-10

馬鹿か馬鹿でないかの見分け方。

『DBに格納されているWeb認証用のパスワードを暗号化したい』という要件を聞いて、

『うんそれはいいね!ハッシュ化しよう』と思う人。 ←OK。
『うんそれはいいね!共通鍵で暗号化しよう』と思う人。 ←馬鹿。
『うんそれはいいね!公開鍵で暗号化しよう』と思う人。 ←大馬鹿。

あれ?普通逆じゃない?

と思うだろう。

普通は逆だと思う。SIerの常識からすれば。

なんたって、工数が稼げるし、もしかしたら暗号化パッケージを導入させて
ウマウマできるかもしれないからだ。


でもね、別にパスワードが復号化できる必要なんかないんだ。
今ブラウザから渡ってきたパスワードが、
登録時に入力されたパスワードと同じである事が確認できさえすればいい。


そういった本質的なことを考えずに、
暗号化=共通鍵暗号とか
暗号化=公開鍵暗号化とか
そういった表面的な字面にとらわれてしまうSEが『本当に』馬鹿なんじゃないの?


普段使ってるwebサービスの認証がどうなってるか位は知っておいて欲しい。