エクストリーム出勤

10日も前の話になるが、今年の台風は風がすごかった。
JJUGに行きたかったけど、JRが動かなくて断念して帰ってきた。
とりあえず横浜までは行ったけど、多摩川あたりの風速が規定値を超えていて、東京側に移動出来なかったので、地下鉄で帰ってきた。
JR羽越本線脱線事故の件もあり、運休にする風速の規定が厳しくなっているらしいから、仕方のないことだと思う。

ただ、京急が動いていて、振り替え輸送をしていたというのが気になった。
振り替え輸送をしていても、結局キャパシティが足りずに、入場制限していたし。
もう全部運休でいいじゃん。台風なんだから仕方ないって。
国土交通省にはこういうときにこそ率先して運休しろという指示をだして欲しかった。
そうすれば、鉄道各社も国の指示だから仕方ないですという説明が出来る。

あとは、横浜駅でたくさんの出勤途中の人たちを見たけど、台風でも出勤しようとするその風景にリゲインの車を乗り越えたり、ビルをよじ登ったりするCMを連想した。
もしも首都直下型地震がおきたらどうなるんだろう。
リゲインのCMのようにビルや車の瓦礫を乗り越えて徒歩で会社に行く人がいたりするんだろうか。