2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BeansBinding1.2.1ではまだButtonGroupに対応してないらしい。

BeansBindingは、Beanのフィールドの値を同期するための仕組み。わりとswing用に使われることが多いみたいだけど、他の使い方もあるのかもしれない。で、次のようなGUIで選んだラジオボタンの値をBeansBindingでテキストフィールドに表示しようとしたが、値…

ascii.jpのsummary.htmlページをスキップするgreasemonkeyを書いてみた

google readerでascii.jpのRSSフィードを読んで、記事を開いたとき、いっつも(続きを読む)というサマリーページが表示されていて、うざかったので、greasemonkeyを書いてみた。javascriptをさわり始めたばっかりなので、適切でない部分がありましたら、ご指…

また、生パスワードが漏洩したらしい。

アスマート情報漏えい、カード番号よりもヤバイもの漏れてますより このようなこともあり、実は今回の情報漏えい事件はそんなに大きな事ではないと思っていました。この1文に気がつくまでは。 (2)流出の可能性がある対象者と項目 項目…住所、氏名、電話・…

システム要件について一言いっておく

2次請けでシステム開発なんかしていると、システム要件とか全く見ないまま仕様書を作ったりすることがあるけど、適切な仕様を書くにはこういった状況は良くない。すごくおおざっぱな例えになってしまうが、要件というのは、「旅行で北海道に行きたい」とい…

アーキテクチャレベルの設計ミスをプログラムレベルで覆す事は難しい

障害発生時の復旧手順とか、ログの取得レベルとか、バックアップをどうするとか、アーキテクチャレベルで決めておかなければいけないんだけど、すっかり忘れられてて、プログラム側にそのしわ寄せが寄ってきたりする場合がある。戦術的勝利で戦略的不利を覆…