2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeansのMavenプロジェクトでデバッガ(jdwp)が使えなくなった場合の対処

はまったけど、いちおう解決することが出来たらしいので書いておく。結論から言うと、maven-surfire-pluginのバージョン2.3から2.5に上げるだけ。デバッガの接続に失敗した際に表示されるエラーメッセージは次の通り。 Have no FileObject for C:\Program Fi…

昨日(1/22)MicrosoftのAgile Dayに行ってきた

皆様お疲れ様でした。イベントレポートって何をかけばいいんだろ?とりあえず、個人的な感想とふりかえりを中心に書きます。 また、勝手な解釈が混じっている事を先にお詫びします。イタリック青字の部分は私の考えなどです。見た感じ、スーツ率高い、参加し…

MicrosoftのAgile Dayに行ってきた

皆様お疲れ様でした。イベントレポートって何をかけばいいんだろ? 個人的な感想とふりかえりになります。また、勝手な解釈をしている部分が混じっている事を先にお詫びします。見た感じ、スーツ率高い、参加している人はプロジェクトリーダ/マネージャが多…

詳細設計書に何を書くべきか?

詳細設計書の書き方については黙っていられないので、ちょっと意見を言わせてもらう。私も「詳しすぎる詳細設計書 - SiroKuro Page」で示されているようなコードと1対1に対応したような詳細設計書は、書くだけ無駄だと思っている。ただ、ちゃんとした詳細…

システムのタイマーをラップしてテスト工数を削減する

システムのカレンダーやタイマーをロジック内から生のまま取得していると、テストの度にシステムのカレンダやタイマーを変更しないといけないため、やたらとテストが面倒になる。たとえば、現在時刻を取得して稼働時間かどうかを判定する処理があったとする…

プログラマ35歳定年仮説について考えてみた

プログラマ35際定年仮説には、2つのとらえ方があって、1つは、表面的な仕事の内容と人月計算の利益が見合わなくなるため、プログラマの定年になるという話、もう1つは、技術に追いつけなくなって、やっぱり定年になるという話。このエントリでは後者の技…

Mavenで配布用zipファイルを作成する

mavenで依存ライブラリや設定用ファイル、バッチファイルなどを含んだ配布用zipファイルを作る方法をメモしておく。 配布物のディレクトリ構成 以下のような構成の配布物を作成します。 +bin/ +sample.bat windows用) +sample unix用) +config/ +config.xml …