2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerはいまさら内製化できるのか?

若い時にプログラムを書こう、必ず人生の豊かさにつながる | 日経 xTECH(クロステック)より 開発者はどこへ消えた ずっと気になっていたのだが、そもそもNTTデータの社員は開発をしているのか。 非常に危機感を持っていて、現状は何しろ内製率が低い。正直…

設計書の非常識1.設計書には詳細な実装方法を書く

SIerの常識:「誰が書いても同じソースコードになるように、詳細な実装方法の記述された設計書を書かなければならない」プログラマの常識:「誰が書いても同じソースコードになるような設計書は書くだけ無駄、誰が書いても同じ振る舞いをするように、詳細に…

ステップ数の非常識3.ステップ数で規模を見積もる

ステップ数による規模の見積もりは不正確であるとさんざん言われているので、 改めて書くことは無い。 テストケース数の推定に使っても不正確 進捗管理に使っても不正確 規模を見積もっても不正確 これだけ不正確な基準をつかっているプロジェクトが破綻しな…

ステップ数の非常識2.ステップ数で進捗を管理する

SIerの常識:「毎日記述したステップ数を報告してください。」こんな寝言を真っ昼間から堂々と言ってくれるSIerが多くて辟易します。プログラムの実装がどれくらい進んだのかとステップ数には何の相関もありません。プログラマの常識:「ステップ数なんかク…

ステップ数の非常識1.ステップ数からテストケース件数を推定する

SIerの常識:「この画面のソースのステップ数は●●●だから、テストケースを最低●●ケース用意しろ」こんな寝言を真っ昼間から堂々と言ってくれるSIerが多くて辟易します。 テストケース数とステップ数には何の相関もありません。プログラマの常識:「ステップ…

セカイカメラ+男の子牧場=東のエデン第6話

東のエデン6話が非常にタイムリーだった件。 「画像検索エンジンで現実の人間にタグ付けがなされ、出会い系化して炎上崩壊した」 という部分が、 「セカイカメラ」と「男の子牧場」を連想せずにはいられなかった。 さて、今日の放送で出てきた携帯電話の画像…

できるヤツから潰されただけの話

[チーム編成編]できる人間を担当者にしてはいけない | 日経 xTECH(クロステック) が検討違いの対策を書いていると思ったので書いてみる。 できる人間を酷使して潰してはいけない なぜならば,課金ロジック・チームのサブリーダーから強い反発があったため…