2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者意識

よくプロジェクトでアフォなミスをすると、「当事者意識をもて」とか会議で言われるけどさ、 全く権限が無いのに当事者意識なんかもてるわけが無いだろうが。 歯車に一体何を期待してるんだか。なにか新しいことをしようとするたびに、 「あれしていい?」「…

SIerには論理的思考力のない馬鹿が多すぎる。

馬鹿か馬鹿でないかの見分け方。 『DBに格納されているWeb認証用のパスワードを暗号化したい』という要件を聞いて、『うんそれはいいね!ハッシュ化しよう』と思う人。 ←OK。 『うんそれはいいね!共通鍵で暗号化しよう』と思う人。 ←馬鹿。 『うんそれは…

4.すべてのプログラマはスパゲティコードを破棄またはリファクタリングする権利がある。

もし、スパゲティコードのままメンテナンスしてほしいって言われたら、裸足で逃げるね。 これらの権利は、プログラマの仕事の質を高めるために、最低限必要な事だ。もしこれらの権利が認められないのならば、仕事の質が高くなくても良いといってるに等しい。…

3.すべてのプログラマは設計書に擬似コードを記述する事を拒否する権利がある。

擬似コードを書くことほど無駄な事はない。擬似コードを書いたところで、それが正しいのかどうかすらレビューでは分からないし、実際に動くコードは1行たりとも書かれていない。擬似コードを正しく書いている時間があったら、実際のコードを書いた方がまだ…

2.すべてのプログラマはExcelで作成された設計書の作成、メンテナンス、レビューその他一切の作業を拒否する権利がある。ただしDBの設計書は例外とする。

Excelで作成された設計書は、これ以上無いくらいにメンテナンス性が悪い。Excelが使用される一番の理由は、設計書のフォーマットを同じにしたいためだとおもわれるが、 フォーマットを同じにしたところで、品質が同じになる訳じゃないんだ。Excel方眼紙なん…

1.すべてのプログラマはソースコードの履歴をコメントアウトで残す事を拒否する権利を有する

プログラマはソースコードの可読性を常に高いレベルに保つ必要がある。ただでさえ可読性を上げるための時間が足りないのに、 いちいち修正した箇所の前後にコメントを入れたり、 不要になったコードをコメントで残したり、 などなどコードに余計なコメントを…