2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他山の石

137 名刺は切らしておりまして :2009/05/30(土) 14:08:49 id:WldHP32B ひとつの参考として、彫刻業界の話をしよう。墓石や建築建材、モニュメント政策を生業とする業界は生産はおろか デザインですらもその大部分を中国でやっており、国内では営業機能 しか…

恐怖の落ち穂拾い

某製作所には「落穂ひろい」という制度がある。 事故を起こしたあとの反省会のようなもので、トヨタ式に5W(なぜを5回繰り返して、原因を探る)の考え方に基づいて事故の原因を探るのだが、俺が見た限りでは、やってることは学級会のつるし上げと変わらな…

本番環境トラブル時の空気

http://kousyoublog.jp/?eid=2259を読んで、微妙な空気というものを思い出した。ある朝、常駐先に行ったら、ウチのリーダーから 「商用環境でハードウェア障害が発生しました、マシン室にお客さんが来ることもあるので、今日はちょっと深刻な雰囲気でお願い…

運用開始後にトラブルが頻発するプロジェクトの特徴

サーバをさわっているSEがダメダメ 開発環境が安定しない。 設定ミスが多い パッケージをインストールしただけで、設定がぜんぜんされてない。 テスト環境が貧弱 開発用のサーバすらない 本番機で開発しろとか いったいどうやってテストしたのかすら不明なコ…

田んぼアート

このページの田んぼアートの写真を見て、サッカーの立体広告とか、ある一点からみると立体的に見えるアートを連想した。 田んぼの写真を撮っている位置が限定されているようなので、立体的に見える田んぼアートもできるはず。ぜひとも見てみたい。

コードレビューの意味

「コードレビューって意味あるの ?」 - カレーなる辛口Javaな転職日記とそのブクマを読んで思った事を2つ 1つ目 コンサルタントの道具箱より レディングの読書の法則:「読む価値のないものは読むな」 ケアリーのゴミ警報:「やる価値のないことは、きちん…

BeansBinding1.2.1でButtonGroupを扱う(読み出しのみ)

BeansBinding1.2.1でバインディングを使ってButtonGroupから選択されているボタンの読み出しに成功したので、記録しておく。 前回の失敗はこれ BeansBindingの拡張機能 BeansBindingには、一般的なJavaBeansの規格に沿わないクラスに対してバインディングを…