2008-01-01から1年間の記事一覧

プログラム設計書に日本語で擬似コードを書いてはいけない

悪いプログラム設計書は、一言で言えば「プログラミング言語を日本語で書いたもの」です。変数の代入からif文の遷移まですべて日本語で書いてあります。こんなものを書くぐらいならプログラムに落とした方が早いし、間違いも減ります。 まったく同感。では、…

だるまさんがころんだ方式の進捗管理

プロジェクトの進捗が遅れ始めると、「進捗報告を頻繁にしろ」っていう命令がよく下るけど、 進捗報告を頻繁にしたって、進捗が回復するわけねーじゃん。 アホか。 逆に頻繁に進捗報告してるせいで進捗が悪化してしまう。これをだるまさんがころんだ方式進捗…

個人所有のPCに対して監査ツールの実行をお願いされた話

少し前の話なのですが、winnyを介しての情報流出が会社で問題になっていまして、 全社員に対して個人所有のPCでチェックツールを実行して、 結果を報告するようにとのお達しがありました。私はそんな格好ばかりの対策など無意味で、 個人への余計な干渉だと…

VirtualBoxのホストインターフェースと無線LANインターフェースをブリッジ接続するには

WindowsXPでVirtualBoxのホストインターフェースと無線LANのインターフェースがうまくブリッジ接続できたので、メモしておく。11/3追記 何が悪いのか不明だけど、 仮想環境内のubuntuを固定IPアドレスにすると、ルータにつながらなかったり、 DHCPでWindows…

netshコマンドで無線LANインターフェースのブリッジ接続設定を変更する。

以下の資料を参考にさせてもらいました。 XPのネットワークブリッジが使えない時の覚え書き | 道具眼日誌:古田-私的記録 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.mspx netshコマンドのヘルプを表示してみる コマ…

javaはプログラマを堕落させる

私はjava使いのヘボプログラマです。 C言語も使えていましたが、もうC言語に戻れる気がしません。 javaのクラスライブラリが豪華過ぎて。リスト使いたいって思ったら、いちいち細かいポインタの操作しないですむし。 ハッシュ使いたいって思ったら、標準でつ…

クラスタをなめるな

以下のコピペは事実を元にしたフィクションです。 なあ、ちょっと聞いてくれよ。昨日、ネットワーク構成図見たんです。ネットワーク構成図。 そしたら、 アプリケーションサーバが3台に増えてたんです。 で、よく見たらなんか、3つともオンラインになって…