2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗報告はfakeです。

最後にQ&Aタイム。Xiao氏の名言が素晴らしかった。 進捗報告はfakeです。未来をすべて計画するのは不可能であることを認めるべき! Agile Conference tokyo 2009に行ってきた - GeekFactory をネタっぽく言い換えると、 進捗報告なんて飾りです。偉い人には…

ご冗談でしょうSIerさん その5

入社して2年目、某官庁の案件のテスト工程に放り込まれた時の事だ。その案件はjavaの案件だったのだが、クラス名が連番で管理されていた。それだけで本当に恐ろしい案件だったと今更ながら思う。これは発注者側の要請ということだったらしい。また、こういっ…

オフショア発注側と受注側との間で最も大きな認識のずれが生じた課題

先日のエントリに関係するアンケート結果があるので紹介する。 オフショア発注側が認識している課題 「オフショア開発における課題と深刻度」日中の認識のずれ: 日本最大のオフショア開発サイトより UMTPが実施したオフショア発注側に対するアンケートに…

ご冗談でしょうSIerさん その4

「ソースコードの修正履歴をコメントアウトでのこしてください。」本当に冗談であって欲しかった。一体何のためにCVSとかsubversionを使ってんだよ!最終的には、なんとかファイルヘッダへの修正履歴の追加になったけれども、これを聞いたときはいまだにこん…