コードレビューの意味

「コードレビューって意味あるの ?」 - カレーなる辛口Javaな転職日記とそのブクマを読んで思った事を2つ

1つ目

コンサルタントの道具箱より

  • レディングの読書の法則:「読む価値のないものは読むな」
  • ケアリーのゴミ警報:「やる価値のないことは、きちんとやる価値もない、ゴミにのしをつけるな」
  • フリーブルの感覚フィルター「やるべきでないことは、いっさいやるべきではない。以上。」

をそのまま使える。ゴミコードは読む価値すらない。ゴミコードをいくらレビューしてもゴミにのしをつけるようなもの。

2つ目

fusionstar「ふと思ったんだけど、コードレビューを受託でやってる会社とかないのかなぁ。 2009/06/29 」
と言ってるけど、ソースコードチェッカにかけて、その結果をレポートしてくれる会社はあります。

ただ、人間がレビューするとなると、そのゴミっぷりにレビュアーの方が音を上げる可能性が非常に高いです。まともな技量をもったプログラマならば、見てるでだけで頭痛、吐き気を催し、死んでしまいたくなるようなゴミコードが世の中にはあるのです。